オーナー社長の皆さまからよく頂く質問に、当社のベテランコンサルタントがお答えします。
他のM&A支援会社との違いは何ですか?
私たちは、M&A支援業務(M&A仲介業務、M&Aアドバイザリー業務)のみならず、「売れる会社」にするための準備段階からサポートしております。
詳しくはコチラ(私たちのサービス)をご覧ください。
まだ将来のことを決めていないけど、相談することはできますか?
もちろん大丈夫です。
将来、後継者候補が見つかるかもしれないとお考えの経営者の方は多いです。親族に承継する場合も第三者に承継させる場合も、事業承継のために準備しておくべきことに大きな差はなく、早い時期から準備を開始することをお勧めします。
また、M&Aに関する知識を身につけることで、将来、会社を高く売れる可能性が高まります。
いつでも売れる会社は、強い会社であり、会社を高く売却するための努力は、企業価値を高める努力なのです。
現在、赤字の会社ですが、第三者承継の相手は見つかりますか?
赤字の要因が一過性のものか、改善の余地があるか、今後の業績見通しがどうかにもよります。貴社が、買い手先候補企業にとって魅力ある何かを保有しているのであれば、赤字であっても第三者承継の候補先が見つかる可能性はあります。
当社のサービスは、事業承継の準備、すなわち経営課題の「見える化」支援や経営改善アドバイスを提供しており、これらの取組みを通じて業績が改善する可能性があります。まずは、お気軽にご相談下さい。
事業承継の準備は、いつぐらいから始めたらいいのですか?
中小企業庁のデータによると、現在、経営者の平均引退年齢は70歳前後です。仮にご親族の方を後継者にする場合、3~5年程度の準備期間が必要と言われていますので、遅くとも65歳までには準備を始めるのがベストです。
後継者が決まっていない場合、どの方法にも対応できるようにするため、直ぐに準備を始めることをお勧めします。
当社は地方にある会社ですが、ご相談はできますか?
もちろん可能です。弊社コンサルタントが全国どこでも無料でお伺いしております。
社内や取引先、金融機関などに情報が漏れることはありませんか?
M&Aは、機密保持を徹底してこそ進められるお話であります。当社は完全独立系のM&A仲介会社ですので、金融機関等に情報が漏れることは一切ございません。許可をいただいた相手先とも秘密保持契約を締結の上、許可をいただいた資料のみ開示いたします。当社では情報管理に細心の注意を払っておりますので、安心してご相談ください。
実際に依頼してから成約するまでにはどれくらい期間がかかりますか?
一般的には早くて3か月、通常は半年~1年程度です。
お急ぎの場合、可能な限りスピーディーに対応致します。